MIOママブログ

ゆるーく色んなことを語る(~ 'ω' )~興味があることはなんでもする!

布おむつ

 

お久しぶりです。MIOです。

 

経皮毒を知ってから

紙おむつをオーガニックにしよう

と思っても、かなり高い…😅

 

使い捨てるのに高いものを買うのは

なんだかなーと思い

 

ハギレで布オムツ&カバーを作ろう!

と思い、やってみました(*^^*)

(ミシンないのて手縫いで)

 

やってみたところ。

おむつカバーのマジックテープ

まず、百均で売ってる

粘着マジックテープは使い物にならない。

アイロンかけましたが、

それでも剥がれてくる…

縫い付けるやつをオススメします。

 

型紙がないと難しい!!

 

と色々ありましたが

私は手縫いで完成させたい…!

型紙も試行錯誤し、完成。

 

防水布の代わりになるような布を縫い付ける!

 

おむつカバー2号、完成させる…!!

 

そして布おむつは

サイズ小さくて失敗してしまい

またハギレを買い、再制作⭐️

再制作した方はいい感じです!

 

そして失敗したオムツ1号たちは

自分のナプキン用にしました(´∀`)

 

おむつカバー2号が出来るまで

普通の紙おむつに布おむつをあてがって

少しでも経皮毒対策するようにしてます!

 

そして浸け置きするためのバケツ

私はこれを用意するのを

面倒に感じたため、

ジップロック3枚用意して

おしっこ用

うんち用

石鹸用

この3つに分けました!

因みに石鹸はウタマロの固形石鹸です!

 

浸け置きするといっても

なんだか不潔…😅と思い

私は一度軽く石鹸をつけて洗い、

ジップロックに入れてます(`•∀•´)✧

----オムツについては、ここまで----

 

子供のオムツで知った経皮毒

母親も他人事ではない。

意外と生理用品は赤ちゃんのものに比べたら

かなり安いものが多いけど

出費は抑えたいところ…ʅ(✧ω✧)ʃ

 

値段的に選ぶなら

うさぎマークのオーガニックナプキン

羽付き、羽なし、おりものシートがあります。

 

少し高めの

ナチュラ○ーンさんは

近所の薬局になかったので

取り寄せましたw

 

 

まだ買って使用していないので

詳しいことは書けませんが

来月にでも使用し、感想を載せます(*^^*)